コンテンツ紹介

ホーム > 和の音楽 > 岩手民謡編 第3集 (心の故郷 日本の民謡)

岩手民謡編 第3集 (心の故郷 日本の民謡)

井上一子,武田義則,菊地信夫 他 2020/05/30発売 2444円 

視聴・購入

「民謡は民衆の心が時と共にひらけ、生活に文化がとけ込み発展してきたが、その昔は、民謡という言葉をもって呼ばれていなかった。光格天皇(1771−1840)の頃、儒者の赤松赤誠という人が『民謡は民の謡なり、俚唄を広めていうなり、小唄は今の三絃の唄となれり、されば小唄のうちにも民謡あり、然し民謡は本来三絃の唄にあらず』と門人に説いている。」本シリーズに収録されているものは現代民謡期の民謡ということになるが、古民謡期の頃から語り継がれている節回しや詩も少なくありません。当時の情景や文化をイメージしながら鑑賞下さい。本作品に収められている内のひとつを藤尾氏の解説で紹介します。
ドドサイ節:慶長年間に南部氏が不来方城を構築したとき、秋田県の仙北地方から多数の職人が導入され移り住んだ。このとき秋田県仙北地方の「仙北サイサイ」(秋田甚句の元歌)が岩手郡雫石地方に伝えられ、はやしことばの「ドンドンサイサイ」から「ドドサイ節」になった。昔から雫石と仙北地方とは国見峠を中心にした山の温泉で交流があり、共に”美人の里”として有名である。
このアルバムの収録曲は以下の通り。
1. ドドサイ節
2. 銭座節
3. そんでこ節
4. 正調そんでこ節
5. 南部牛方節
6. 南部牛追い唄(一)
7. 南部牛追い唄(二)
8. 岩手節
9. 参差踊り
10. なかおくに
11. 南部山子唄
12. 南部木挽舞唄
13. とらじょさま(一)
14. とらじょさま(二)
15. 夏油木挽唄
16. 釜石浜唄
17. 南部道中馬方節
18. みちのく盆唄
19. しょがこ節
20. さんこ女郎
21. 気仙坂
22. 遠野土固め節
23. 糸取り唄

このアルバムはApple Musicでも聴くことができます。

(広告) 民謡が語る旅はこちらから!

JAL 日本航空 特便割引 JAL 日本航空