コンテンツ紹介

ホーム > 和の音楽 > 宮城民謡編 第3集 (心の故郷 日本の民謡)

宮城民謡編 第3集 (心の故郷 日本の民謡)

佐々木君雄,加賀徳子,安藤とし子 他 2020/06/27発売 2444円 

視聴・購入

「民謡は民衆の心が時と共にひらけ、生活に文化がとけ込み発展してきたが、その昔は、民謡という言葉をもって呼ばれていなかった。光格天皇(1771−1840)の頃、儒者の赤松赤誠という人が『民謡は民の謡なり、俚唄を広めていうなり、小唄は今の三絃の唄となれり、されば小唄のうちにも民謡あり、然し民謡は本来三絃の唄にあらず』と門人に説いている。このように言葉としてかたまったことは確かに近代民謡感の画期といって良いわけで、私はここを境に以前を古民謡期、以後を近代民謡期とし、さらに明治大正より現代民謡期と移るのであると考えいる。」従って本シリーズに収録されているものは現代民謡期の民謡ということになるが、古民謡期の頃から語り継がれている節回しや詩も少なくありません。当時の情景や文化をイメージしながら鑑賞下さい。藤尾氏の解説で本アルバムの収録曲をひとつ紹介します。

新さんさ時雨:昭和二十六年に発表された新民謡だが、すっかり古い民謡の仲間入りをして、全国的に唄われるようになった。今日では若い人たち、珠に女性に愛唱され宮城県の愛唱民謡となった。労作曲と違い、力を表に出さずに気品さを込めて唄うのがコツである。

収録曲
1. 古調えんころ節
2. えんころ節
3. 仙台節
4. 宮城馬子唄
5. 石投甚句
6. 豊年ホイヤ節
7. 雄勝節
8. 豆ひき唄
9. 田ならし唄
10. 荒浜えんころ節
11. 新さんさ時雨
12. 閖上大漁節
13. 坂元おけさ
14. 小野田甚句
15. 田植唄
16. 石巻港節
17. 白石馬喰節
18. 遠島甚句
19. よいとさ節
20. 銭吹き唄
21. 旧節豊年こいこい節

このアルバムはApple Musicでも聴くことができます。

(広告) 民謡が語る旅はこちらから!

JAL 日本航空 特便割引 JAL 日本航空